Blog.name = " 名前はまだない "

ITだったりそれ以外だったり

Google Nest miniでスマートスピーカー入門

YouTube Premiumの特典?

音楽ストリーミングサービスとしてYouTube premium(Google play musicがメイン)を契約していますが、12月18日頃にこんなメールが送られてきました。 f:id:manace:20191223222938p:plain

突然過ぎて、スパムメールかと思いましたが、ドメインもしっかりGoogleのものであることを確認して目を通すと、なんとYouTube Premium会員に無料でGoogle Nest Mini(Google Home Miniの第二世代)をプレゼントしているとのこと。

というわけで、

f:id:manace:20191223224437j:plain
外箱
当日中に申し込んで本日届いたので、人生初のスマートスピーカーがどのようなものだったかを書いていきたいと思います。


開封〜セットアップ

f:id:manace:20191223225701j:plain
色はブルー(Sky)をチョイス。ちょっと淡めでいい感じ

箱を開けると早速Google Nest Miniがお目見え。 ちなみにサイズ等は以下の通り

サイズ
直径: 98 mm 高さ: 42 mm 電源ケーブル: 1.5 m

重量
バイス: 181 g

初めは想像より一回りほど大きく感じたが、すぐに慣れた。 マクドナルドのハンバーガー程度かな?

セットアップはスマホからGoogle Homeをインストールして行わなければならない。
Google Nest Miniを電源に接続し、あとはアプリの指示に従うだけ。
一つ気になったとこは、アプリでのセットアップ中、一つ前の設定に戻ることができないということだ。
よくわからずにタップすると自動的に次の項目に移ってしまうため、後で設定するのが煩わしいという人は予めよく説明を読んでからセットアップを行おう。

初めてのスマートスピーカー

セットアップを終え、いざ使おうとしても、今までMacのSiri、スマホOk, Google(あとWindowsのCortana)共にあまり使ってこなかったため、とりあえず音楽を再生させる。

私「Ok, Google. 静かなジャズを再生して。」
Nest 「大人向け、静かなジャズですね。Play Musicから再生します。」
*流れるジャズの音

音量調節も、次の曲にスキップも音声だけで操作できる。

あ、こりゃあいいや

音楽好きの自分にとってはなかなかに使えるものでした。
他にも、明日の天気や、各国の首相など、Siriに質問してたことは一通り教えてもらえることも確認。
初めてスマートスピーカーを使ってみましたが、声一つで音楽を家に流せると考えると、なかなかに便利なものです。

便利だけど...

少なくとも、音楽を流す機能は適当な音楽を流して起きたいときに便利ですね。
ただ、スマートスピーカー最大の特徴であるCMでやっているような照明のON,OFFなどの連携は、対応したスマート家電がないとできないため、
現状、音楽を頻繁に流そうとしない人と、スマホで調べるのすら面倒くさがりの人以外にはあまり向かないかもしれない。


とりあえず、しばらく使ってみようと思います。